春のちょっとだけ全国ツアー〜まだまだだぜAKB48!〜(東京1)

ということで、参戦してきました。百聞は一見にしかず!
ということで、細かいレポは起こしませんが、ざっとした感想。

ネタバレ?ちょっとあるので。


ともちゃん、髪伸びていてちょっと雰囲気変わりましたね。いつもと一緒で可愛らしかったですw。
そして、新曲の選抜メンバーにともちゃんが選ばれていること。嬉しかった。これは本当に安心したし、ホッとしました。

あとは…かなり推されていますね。本当にセンターになるときが多くて、アンコールの桜とか、あっちゃん、たかみなちゃんに並んで、ともちゃん最前センターで歌っていて嬉しかったです。

なんか、ともちゃんが凄い活躍している…この点は嬉しかったです。



それに対して不満点を…。

1つ目、セットリストは賛否両論ですが(といっても、賛成は見たこと無い)、ある意味仕方なかったと思うんです。自分が見て感じたのは「劇場公演のサブセット版」ですかね。
普段劇場が来ない人を含めて、少しでもAKBの良さを知ってもらうような内容。だから、今これからやる楽曲(A4th、K3th)を中心にやる…ということならありかなと。

その辺を明確に打ち出してもらえれば、お客さん(特にいつも通っている人)との感覚のズレが生じかなった気がします。ちゃんと方針を伝えないと、どーしても「寄せ集め」の印象になりますよね?


2つ目、練習期間をかなり取ったわりには?と言った感じです。これだけA4thをやるなら、普通にAは劇場でやっても良かったのでは?と。
で、更にKはかわいそうです。ギリギリまで公演をやっていたのに、短期間でA4thのかなりの曲を覚えなきゃ行けなかったわけで。なんか、Kは色んな負担を強いられるんですよね。

でも、そういうくろうって、絶対後々役に立つんじゃないかな?と期待してます。きっとともちゃんならものに出来るかと。


がんばってね。