いい加減な記事+報道

本当に適当。

そもそも、事件史と言ってる割には2006〜2010年のことは全く記載もなく、ここ最近の2chレベルの話だけ。多分まとめサイトでも見て書いたのでしょう。

体調を崩すことが多かったことも原因のようだが、彼女はAKB48の握手会もリタイアすることも少なくなかった。

最初からかなり悪意がある書き方。体調崩すことが多かったということを認めた上で後半の内容につながってない。そもそもかなり体調悪くて頑張ったことなどはこの手の記事は一切スルー。休みのまとめとか書いてあるときもあるけど、2006年の夏とか無理してイベント・公演続けて入院までした話とか、仮面ライダーCDのイベントで前日から盲腸我慢して最終的に緊急手術になってしまった話とか書かないよね。

有名なのが、2010年の握手会で遅刻したこと。彼女は、その後、「乗ったタクシーが道を間違えた…」と謝罪していた。ただ、運が悪いことに河西はメンバーの中で、寝起きが悪いことがよく話題になっており、「AKBに入って一番辛い事は?」という質問に「寝る時間が無くなる」と答えたことも。本人の申告通り、タクシーのミスだったのかもしれないが、ファンの間では、「本当は寝坊じゃないの?」との声も挙がっていた。

嘘も100回言えば真実となるという典型的な事例。本人が主張したことにより、最初おもしろおかしく言ったファンの話の方をまるで真実のような記載。(彼女の性格から考えて)ファンがいうならともかく、メディアが取材もせずに適当に記事を書いて嘘を真実にして良く手法。最近この手の記事が多い。取材ソースがネット。どっちが事実とかじゃなくて、書くなら取材すべきだし、「寝坊した」という話は根拠自体が無い。

そもそも、2010年以前もそういうことはあるんだけど(古参以外知らないので、ネットでは話題でない)、当時の河西ヲタはそういうことを含めて好きな人も多かった。仮に握手開始が遅れても、本人に「寝坊だろうw」といって、「違いますよ!」って否定するのも一つのコミュニケーションだった。
それを河西ヲタが冗談ぽく言っていたのが、他のヲタも面白く話していた。そこにあまり事情の知らないファンが大声ダイヤモンド位から一気に増えて、まるでそれが真実になった。ネタがネタじゃ無くなった状態。

ヲタに媚びを売らないというのが彼女の一つのスタンスだったと思う。

「睡眠」のことで言えば、有名なのが、第1回じゃんけん大会のDVDの特典映像。これは会場に入ってから、メンバー個人に密着したものだが、他のメンバーの多くが一生懸命、質問に答える中、河西の映像は、ほぼ寝ているだけの映像。

見もしないで書いている典型的な例。寝ている映像、何分あったかこの記事書いた人解っているのか?実際殆ど映像では無い。取材の上「映像は寝ている部分が多くて大変だった」というのであればともかく、映像ではそういう絵は無いです。見たこと無い人がみれば「酷い」って話になるし、これも嘘が事実になっていくパターン。

そんな河西を、「やる気があるんだか、ないんだか…」とファンが苦笑いすることも少なくなかったが

ファンが苦笑いはあるだろうけどw、少なくとも河西ヲタであれば彼女にやる気が無いと思っている人は殆どいないと思う。ちゃんと握手とかで話せば解る子だし、公演を見れば解る。公演見れば、河西よりやる気無いメンバーなんてかなりいます。「公演は適当。でも、握手は抜群の対応」の方が評価が高くなるのが今のAKB。

実際彼女で苦笑する部分って、河西ヲタなら違う部分なんだけど、結局記事を書いている人とかは河西ヲタではないからその点は知らない。まぁ当然書くつもりもないですが。

自分の知ってる子でこの状態なんだから、きっと他の子の報道も同じことなんでしょうね。まぁ、推してるか推してないかはネタで流せるか流せないかということかな。


ちょっと今回の記事はイラッっときたので、思わず色々書いてしまいました。