AKB人気

AKB48は今本当に人気です。よく「昔は劇場に入れて良かった」とか、「うらやましい」って話も聞きますけど。逆をいえば「劇場に入らないと何も解らない」のがAKBでした。


平日は確実に18時30分に来られないと公演は見られません。ちなみにその時間だとチケットは売り来てることも多いので、だいたい昼間にチケットを買わないと行けません。だから、1日2回秋葉原に来ないと行けない。

オンデマンドなんて無いし、公演の曲は昔は一切販売されていませんでした。当然テレビ、雑誌なんかで見ることも殆ど無い。だから「劇場」に来てるヲタだけが状況を把握出来るって環境でした。


それが今は、オンデマンドで公演は見れる。楽曲はCDが出ている。テレビや雑誌で見ない日は無い。そう考えたら、AKBを応援する環境って、一部の人(毎日1000円〜2000円払えて、昼間と18時過ぎとに毎日秋葉原に来れたような一部の人)以外にとって、今は良い環境だと思うんですけどね。